すももの木の下2e

plummiest.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

またまた花編み

あれまー。
ひさしぶりにヘアゴムを作ったので,記事にしようと思ったら,4か月ぶりだったんですね。
しかも,前回と同じ花編みのヘアゴムで,内容も思いっきりかぶってるし…(^^;

e0195639_2331159.jpg


今回は,ファイヤーポリッシュで作りました。
All Aboutのレシピを見ながら作ったんですけど,説明に2か所紛らわしいところがあるんですよね。
書いてあることは間違いじゃないんだけど,書いてある通りに作ると,間違ってしまうという…。
まあ,作ってみればすぐ気づくと思うんですけどね。

プレゼントする機会がないと作らないので,ついつい日が開いてしまいます。
水色と紫が好きだと言っていたのですが,こんな色あわせでいいんでしょうか?!

これまたひさしぶりに,久石譲さんのENCOREを聴きながら作りました。
素晴らしい曲は,何年経っても色褪せませんね。
# by plummiest | 2011-09-11 23:07 | ヘアゴム

花編み

5弁花の花編みのビーズボールで,ヘアゴムを作りました。

e0195639_18403128.jpg


All Aboutビーズアクセサリーのページで紹介されているレシピを見て作りました。
細かい作業になりましたが,とてもかわいいビーズボールに仕上がりました。

e0195639_18411585.jpg


今回は,4mmのマザーオブパールを使いました。
お世話になっている方が出産予定なので,安産の願いを込めて編みました。

いつも作っている4弁花の花編みのビーズボールは,ビーズ教室で先生に教わった編み方を参考にして作っています。
これだけは,何も見なくても編めるんですけど,ネットで探しても自分と同じ編み方が出てこないんですよね。
なので,「花編み」「ビーズボール」などの言葉で検索してこちらにいらっしゃった方に,「こうやって作ってます!」って説明できないのが,ちょっぴりもどかしいです(^^;
# by plummiest | 2011-05-15 18:47 | ヘアゴム

今年もアロマ教室へ

今年も,ナチュラルケアのちはるさんのアロマテラピー教室に参加します。
昨日は,1回目の講座でした。

ちはるさんの教室に参加するのは今年で3年目になります。
でも,毎年なんだかんだで欠席している回があるので,今年こそは全部出席したいと思って,今年も参加させていただくことにしました。
初回の講座に出るのもこれで3回目なんですが,毎回新しい発見があるから不思議です。
もちろん,ちはるさんがいろいろと工夫してくださっているからだと思います。
今回もとても楽しくて,勉強になることばかりでした。

初めて参加される方が多い中,自分は3年目ということで,ちはるさんがどんどん話を振ってきました(笑)
それが微妙に緊張でもあり,楽しくもあり…。
でも,大して気の利いたことは言えず,あんまし役には立てなかったかな…(^^;
ペパーミントに何をブレンドしたらよいかを聞かれて,ローズマリーをチョイスしたんですが,自分で嗅いでみたら妙にスースーする香りに!
「こりゃ失敗だったなぁ…。」と思っていたら,「甘く感じました」という方もいて,アロマテラピーって決まりきった物ではないんだなぁと,改めて思いました。

今日の一番の発見は,カモミール・ローマンでした。
今までは,なんとなく自分には入ってこない香りだったので,少し毛嫌いしていた感じだったんだけど,今日はすごくいい香りに感じました。
体が求めていたんでしょうかねぇ。
さっそく買って帰ることにしたのだが,もろもろの事情で,支払いは次回になりました。
ツケってやつです。
ただ,次回は1か月後なので,忘れそうで怖いです…(汗)

演習では,ルームスプレーを作りました。
まず,スプレーを使うシチュエーションを決めました。
自分は,「寝る前に,枕元にシュッとして,深い眠りの助けになるような香り」をイメージしました。
選んだ精油は,
 ・ベルガモット
 ・ゼラニウム
 ・ラベンダー
です。
ちょっと,ベルガモットを強くしすぎたかな…。
自分が一番好きなゼラニウムを,もう少し主張させてもよかったのかも。
でも,ベルガモットも好きな香りなので,なかなかいい感じに仕上がりました。
さっそく,寝る前に使ってます。
# by plummiest | 2011-05-15 10:46 | アロマテラピー

1年ぶり

ひさしぶりにビーズボールを編んで,ヘアゴムを作りました。

まずは,マザーオブパールを使って。
e0195639_16365534.jpg


そして,ミルキーピンクのファイヤーポリッシュで。
桜をイメージしてみました。
e0195639_16385192.jpg


ちょっぴりゆるめになってしまいましたが,ひさしぶりなので,編み方を思い出せたらOKってことにしときます(笑)
# by plummiest | 2011-04-29 16:43 | ヘアゴム

ろくろ初体験

サッポロファクトリーのアトリエ陶楽さんで,陶芸体験をしてきました。
今まで,手びねりは何度か経験したことがあるのですが,電動ろくろを使った陶芸は初めてです。
作ったのは,マグカップ。
細長い,のっぽなデザインにしてみました。
ろくろで円筒形を作るのは,けっこう難しかったです。
回している途中で力を入れすぎて,グチャっと崩れるあれ。
しっかりと体験してきましたよ(笑)
ぬるっとした粘土の手ざわりが,なんとも気持ちよかったです。

e0195639_21564990.jpg

e0195639_2156226.jpg


実は,ちょっと縦長すぎたかなぁと心配でした。
先生も,なんとなく不安そうなこと言ってましたし…。


1か月後,焼き上がった物を受け取りました。

e0195639_2264390.jpg


先生が取っ手をつけてくださって(取っ手のデザインも自分で考えました),ちゃんとしたマグカップになっていましたよ。
先生も,「これは,ありですね!」とほめてくださいました。
毎朝,これでコーヒー飲んでます。
# by plummiest | 2011-04-23 22:24 | 製作体験