すももの木の下2e

plummiest.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今年もアロマ教室へ

今年も,ナチュラルケアのちはるさんのアロマテラピー教室に参加します。
昨日は,1回目の講座でした。

ちはるさんの教室に参加するのは今年で3年目になります。
でも,毎年なんだかんだで欠席している回があるので,今年こそは全部出席したいと思って,今年も参加させていただくことにしました。
初回の講座に出るのもこれで3回目なんですが,毎回新しい発見があるから不思議です。
もちろん,ちはるさんがいろいろと工夫してくださっているからだと思います。
今回もとても楽しくて,勉強になることばかりでした。

初めて参加される方が多い中,自分は3年目ということで,ちはるさんがどんどん話を振ってきました(笑)
それが微妙に緊張でもあり,楽しくもあり…。
でも,大して気の利いたことは言えず,あんまし役には立てなかったかな…(^^;
ペパーミントに何をブレンドしたらよいかを聞かれて,ローズマリーをチョイスしたんですが,自分で嗅いでみたら妙にスースーする香りに!
「こりゃ失敗だったなぁ…。」と思っていたら,「甘く感じました」という方もいて,アロマテラピーって決まりきった物ではないんだなぁと,改めて思いました。

今日の一番の発見は,カモミール・ローマンでした。
今までは,なんとなく自分には入ってこない香りだったので,少し毛嫌いしていた感じだったんだけど,今日はすごくいい香りに感じました。
体が求めていたんでしょうかねぇ。
さっそく買って帰ることにしたのだが,もろもろの事情で,支払いは次回になりました。
ツケってやつです。
ただ,次回は1か月後なので,忘れそうで怖いです…(汗)

演習では,ルームスプレーを作りました。
まず,スプレーを使うシチュエーションを決めました。
自分は,「寝る前に,枕元にシュッとして,深い眠りの助けになるような香り」をイメージしました。
選んだ精油は,
 ・ベルガモット
 ・ゼラニウム
 ・ラベンダー
です。
ちょっと,ベルガモットを強くしすぎたかな…。
自分が一番好きなゼラニウムを,もう少し主張させてもよかったのかも。
でも,ベルガモットも好きな香りなので,なかなかいい感じに仕上がりました。
さっそく,寝る前に使ってます。
by plummiest | 2011-05-15 10:46 | アロマテラピー