すももの木の下2e

plummiest.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他( 5 )

adorn simply

最近,すっかりビーズの話題から離れてしまってます。
…が,ビーズの作品を別のページにまとめてみました。

adorn simply
e0195639_1102024.jpg
by plummiest | 2010-07-31 21:11 | その他

近況

4月に,仕事の都合で引っ越しました。
ようやく,新しい生活にも慣れてきたので,少しずつ趣味の時間が増えてきています。
ひさしぶりに,ビーズボールのヘアゴムを編んだり,ヘアピンを作ったり,キットを買ってきて作ったりしました。
e0195639_1215833.jpg

e0195639_1216561.jpg

e0195639_12153861.jpg


そして,地味に,薬膳酒作りも…。
昨日は,2週間前に仕込んだブルーベリー酒を蔵出しして,味見しました。
以前作ったものの反省を生かして,自分なりにレシピをアレンジしてみたんですけど,けっこういい感じにできましたよ~。
そして現在,コーヒー酒を仕込み中です。
なんだかすっかり,ビーズよりもお酒の話題が多くなってしまってます(笑)
by plummiest | 2010-05-08 12:19 | その他

ハグオーワーのカタログ

毎シーズン購入している,ハグオーワーのカタログが届きました。

e0195639_20121338.jpg

別に,それを見て服を買うわけでもなく,雅姫さんのファンなわけでもないんだけど,ハグオーワーのカタログの中にある世界が好きなのかな。
気がついたら,もう何年も買ってます(笑)
まあ,たまーに子どもの服とかヘアアクセサリーとか買うことはあるんですけどね。
カタログというよりも,一冊の本みたいな感じで読んでます。

ちなみに,自由が丘のお店に行ったこともありますよ…(^^;
by plummiest | 2009-09-12 20:13 | その他

BeadsJewelさん

先日,ビーズの先生の自宅SHOPにおじゃましてきました。

BeadsJewelさんです。
BeadsJewel

今のところ,自宅SHOPの営業日は月に数日ですが,しばらくお休みされていたネットショップが再OPENしたので,作品はそちらでも見たり購入したりすることができますよ。
ビーズのほかにも,ハンドメイド作家さんの手作り小物や,おしゃれなセレクト雑貨がいろいろ置いてあるので,ぜひ一度,お店やHPをのぞいてみてください。

いつも作っているヘアゴムは,先生の教室で作り方を教えていただきました。
「千と千尋の神隠し」に,銭婆たちが髪留めを編んで千尋にプレゼントするシーンがあるんですけど,自分はそのシーンが大好きなんです。
心を込めて作った物には,人を元気にする何かが宿ってるって思うんですよ。
「手作りのものをプレゼントできるって,素敵なことだなぁ…」とずっと思っていたので,教室でヘアゴムの作り方を教えていただいて,本当によかったなぁって思ってます。
by plummiest | 2009-05-25 21:03 | その他

アロマテラピー講座

Siesta Labo.さんでのアロマテラピー講座に参加してきました。
講師は,ナチュラルケアさんです。

今回は,ラベンダー,カモミール,ペパーミント,オレンジの4つの精油について,実際に香りを嗅いでみたり,他の精油とブレンドしてみたりしながら,アロマテラピーの基本について学びました。
香りが心と体にどう働いていくのか,そのメカニズムが興味深かったです。
アロマテラピーを実際の生活の中でどのように活用していけばいいのか,具体的な方法をいろいろと聞くことができて,勉強になりました。
入浴時の芳香浴なんかは,すぐにでも試してみたいですね。

そして,講座の最後には,ルームスプレーを作りました。
精油は,自分で選んだ3種類をブレンドして使いました。
自分が選んだのは,マンダリン,ゼラニウム,ローズウッドです。
試しにいろいろ嗅いでいるうちに,嗅覚がマヒしてしまいました(笑)
家に帰ってから,さっそくシュッと一吹きしてみたら,とっても甘くて明るい感じの香りでした。

今回の講座は,先生からの一方通行ではなく,感想を求められたり,資料を順番に読んだりと,受講者がアウトプットする場面がたくさんありました。
アウトプットすることで,適度な緊張感をもって参加できるし,記憶も残りやすくなるので,とってもよかったです。
もっといろんな精油について話を聞きたいなぁって思ったので,ぜひまた参加してみたいなって思いました。
先生もステキな方でしたしね…(^^;
by plummiest | 2009-05-16 23:08 | その他