すももの木の下2e

plummiest.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:アロマテラピー( 6 )

今年もアロマ教室へ

今年も,ナチュラルケアのちはるさんのアロマテラピー教室に参加します。
昨日は,1回目の講座でした。

ちはるさんの教室に参加するのは今年で3年目になります。
でも,毎年なんだかんだで欠席している回があるので,今年こそは全部出席したいと思って,今年も参加させていただくことにしました。
初回の講座に出るのもこれで3回目なんですが,毎回新しい発見があるから不思議です。
もちろん,ちはるさんがいろいろと工夫してくださっているからだと思います。
今回もとても楽しくて,勉強になることばかりでした。

初めて参加される方が多い中,自分は3年目ということで,ちはるさんがどんどん話を振ってきました(笑)
それが微妙に緊張でもあり,楽しくもあり…。
でも,大して気の利いたことは言えず,あんまし役には立てなかったかな…(^^;
ペパーミントに何をブレンドしたらよいかを聞かれて,ローズマリーをチョイスしたんですが,自分で嗅いでみたら妙にスースーする香りに!
「こりゃ失敗だったなぁ…。」と思っていたら,「甘く感じました」という方もいて,アロマテラピーって決まりきった物ではないんだなぁと,改めて思いました。

今日の一番の発見は,カモミール・ローマンでした。
今までは,なんとなく自分には入ってこない香りだったので,少し毛嫌いしていた感じだったんだけど,今日はすごくいい香りに感じました。
体が求めていたんでしょうかねぇ。
さっそく買って帰ることにしたのだが,もろもろの事情で,支払いは次回になりました。
ツケってやつです。
ただ,次回は1か月後なので,忘れそうで怖いです…(汗)

演習では,ルームスプレーを作りました。
まず,スプレーを使うシチュエーションを決めました。
自分は,「寝る前に,枕元にシュッとして,深い眠りの助けになるような香り」をイメージしました。
選んだ精油は,
 ・ベルガモット
 ・ゼラニウム
 ・ラベンダー
です。
ちょっと,ベルガモットを強くしすぎたかな…。
自分が一番好きなゼラニウムを,もう少し主張させてもよかったのかも。
でも,ベルガモットも好きな香りなので,なかなかいい感じに仕上がりました。
さっそく,寝る前に使ってます。
by plummiest | 2011-05-15 10:46 | アロマテラピー

アロマ教室

ひさしぶりに,ナチュラルケアさんのアロマ教室に参加してきました。
月1回の講座に,今年は毎回出席しようって思っていたんですが,なんだかんだで参加できず,3か月ぶりの参加になっちゃいました。

今回勉強した精油は,マンダリン,ベンゾイン,サンダルウッド,フランキンセンスの4つです。
どれも個性的で特徴のある香りです。
毎回,いろんなブレンドを試すんですけど,今日試した中では,ベンゾインとラベンダーの組み合わせが印象的でした。
ベンゾインって,単体で嗅ぐと濃厚すぎるぐらいの甘さを感じるんだけど,とげのある精油にブレンドすると,両方がいい具合にまろやかになって,素敵な香りに変身するんですよね。
フランキンセンスとベンゾインのブレンドも試してみたかったんだけど,チャンスがなかったので,あとで試してみます!

今回の演習はバスボム作りでした。
精油は,マンダリンとゼラニウムをチョイスしました。
なんのひねりもないんですが…(汗)
去年もバスボムを作ったんですけど,今年は材料に蜂蜜や芳香蒸留水が加わっていました。
ただ,自分は蜂蜜を入れ過ぎちゃって,混ぜてるうちに発泡してきてしまい,残念な結果に終わりました(涙)

でも,今回の教室も楽しかったです。
学んだ精油は去年と同じでも,自分の頭の中への残り方は,去年と全然違う感じがしました。
2回目だからということもあるけど,きっと,講師の先生のおかげだと思います。
たぶん,内容がちょっとずつ変えてあるんじゃないかな…。
だから,2回目でも,飽きたり退屈に感じたりすることがないんだと思います。
ありがたいことです,とっても。
by plummiest | 2010-08-28 22:08 | アロマテラピー

アロマテラピー講座 3回目

今月も,アロマテラピー講座に参加してきました。
会場は,Siesta Labo.さん,講師の先生はナチュラルケアさんです。

今回は,フランキンセンス,サンダルウッド,マンダリン,ベンゾインの4つの精油について学んできました。
この4つの中で特に印象に残ったのは,フランキンセンスです。
嗅ぎ慣れない香りだったんだけど,深くゆっくり息を吸いたくなるような,品のある香りでした。
もともとは樹脂なんだそうですが,紀元前からお香として焚かれていたんだとか。
何千年も前から,人々の心を落ち着かせ,美容や健康のために使われてきたなんて,なんだかすごい香りですね。

今回の演習では,バスフィズを作りました。
材料は,重曹,クエン酸,天然塩,コーンスターチ,アーモンドオイル,そして精油です。
精油は,ラベンダーとマンダリンを選びました。
できたのが,これです。

バスフィズ

ちょっといびつな栗きんとんみたいですが…(笑)

さっそくお風呂で使ってみました。
シュワーっと泡が出て,ラベンダーとシトラスの香りが広がりました。
材料さえあればすぐにできちゃうので,また作ってみようと思います。
いろいろな精油のブレンドを試してみて,お気に入りの香りを見つけるのも楽しそうです。
by plummiest | 2009-08-29 21:32 | アロマテラピー

アロマテラピー講座 2回目

先日,またまた,Siesta Labo.さんでの,ナチュラルケアさんによるアロマテラピー講座に参加してきました。
講座は今回で3回目なのですが,前回は参加できなかったので,自分にとっては2回目の参加になりました。

今回のテーマは,「ストレスケアについて」。
スイートマジョラム,ベルガモット,ネロリ,レモングラスの4つの精油について,その特徴やはたらきを詳しく教えていただきました。
また,睡眠のサイクルや,1/fのゆらぎ,ビタミンの話も,とってもおもしろかったです。

今回は,最後に「虫除けスプレー」を作りました。
精油は,虫除け効果のあるティートリーとペパーミントを使いました。
保湿効果を高めるグリセリンを入れたので,以前自分で作ったものよりも,たしかにお肌にしっとり感が残りました。
同じレシピで,精油にラベンダーを使うと,日焼けしたお肌のケアやデオドラント効果のある「肌水」になるそうです。
前回も感じたのですが,アロマテラピーって,知れば知るほど,身近な生活に生かせるんだなぁって思いました。

講座には,来月も参加します。
次回は,最後に発泡バスフィズを作るんだとか。
今からとっても楽しみです。

講座が終わってから,Savon de Siestaさんのサボン・デ・ピノという石鹸を買って帰りました。
下川町産のモミの木の木炭を使った,真っ黒な石鹸です。

サボン・デ・ピノ

さっそく使ってみたのですが,レモンマートルの香りがとっても爽やかで,今の季節にぴったり。
泡もしっかりしていて,洗い心地もとってもいい感じです。
また一つ,お気に入りの石鹸が増えそうです。
by plummiest | 2009-07-21 22:49 | アロマテラピー

虫除けスプレー

虫除けスプレーを作ってみました。
材料は,精製水,エタノール,精油(レモングラス,ペパーミント)のみです。

まず,50mlのスプレー容器に,エタノール5ml程度を入れます。
そして,レモングラスの精油を6滴,ペパーミントを4滴を入れて,よく振って混ぜます。
最後に,精製水を容器の上まで入れて,完成です。
けっこう簡単に作れちゃうんですね。
ただ,肌の弱い人や子どもには少し刺激が強いみたいなので,注意が必要なんだそうです。

さっそく,外仕事の時に使ってみました。
今年は,いつもの年よりもブヨがたくさん飛んでて,虫除け対策しないと必ず刺されちゃうんだけど,このスプレーをつけてみたら,刺されませんでした。
これから大活躍してもらおうと思います。
シトロネラなど,虫除け効果の強い精油は他にもあるそうなんですが,レモングラスやペパーミントは香りが爽やかなので,虫除けスプレーぽくなくていい感じです。
by plummiest | 2009-06-06 21:19 | アロマテラピー

ハンドクリーム教室

しばらくぶりの更新です…(^^;

先週,札幌で手作りの化粧石けんを作っているSavon de Siestaさんのハンドクリーム教室に行ってきました。
参加者は,男性が自分1人で,あとはみんな女性でした(笑)
でも,先生や他の受講生の方が気さくな方ばかりだったので,ほのぼのムードで楽しく参加することができました。

最初に,原料の説明がありました。
今回作るハンドクリームの原料は,蜜ろう,植物オイル,シアバター,精油(エッセンシャルオイル)のみです。
口に入れても大丈夫なものばかりなんだとか。
原料はとてもシンプルだけど,一口に植物オイルといっても,オリーブオイルやアーモンドオイル,アボカドオイルなどいろいろな種類があって,それぞれ特徴があるので,オイルの選び方によって,いろんな種類のクリームができます。
そして,香りをつけるための精油も効能はさまざま。
オイルと精油の組み合わせ次第で,何通りものハンドクリームができるので,とっても奥が深い感じがしました。

自分は,職場で使うことを考えて,植物オイルは肌になじみやすくべとつかないアーモンドオイルをチョイスしました。
そして,精油は,気分を明るくしてくれる「オレンジ」,緊張を和らげ血行をよくするはたらきのある「ゼラニウム」,そして,さわやかな香りでリラックス効果がある「レモンマートル」の3つをブレンドしてみました。
できあがったハンドクリームは,柑橘系のさわやかな香りがしましたよ。
上出来です。

hand cream

さっそく,明日から職場で使ってみます。
作り方は意外と簡単だったので,家でも十分作れそうなのがうれしいところ。
ちょっと,あれこれ試作してみようかなって気になりました。
やる気のあるうちに,材料を買いに行かなくちゃね…。

行く前はちょっぴり勇気がいったけど,終わった後は,行ってよかったなぁと心から思えました。
先生ともお知り合いになれたし,新しい出会いに感謝です。
by plummiest | 2009-02-15 19:16 | アロマテラピー