すももの木の下2e

plummiest.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:薬膳酒( 6 )

イチゴ酒

ひさしぶりの更新かと思ったら,またお酒の話かい…って感じなのですが(笑)

うちの町の道の駅に,生食用のイチゴが並び始めました。
ちょっぴりお高いのですが,さっそくまたイチゴ酒を漬けてみました。

レシピは,次の通りです。
・イチゴ(地元産・とちおとめ)…300g
・レモン(広島産・大長レモン)…1個
・素焚糖(奄美大島産)…50g
・黒糖焼酎(珊瑚・30度)…600ml


さて,今回使用した食材ですが…。
e0195639_20465025.jpg

イチゴは,地元産の「とちおとめ」。
1粒だけつまみ食いしてみたら,甘くて適度な酸味もあって,美味しかったです。
一瞬,漬けるのは次にして,このまま全部食べてしまおうかと思ったぐらい(笑)

そして,レモンは,国産レモン発祥の地・広島県呉市豊町の「大長(おおちょう)レモン」です。
百年の実績を持ち,品質・味ともに天然レモンの超一級品なんだとか。
…って,たまたまスーパーに置いてあったんですけどね。

砂糖は,「素焚糖(すだきとう)」という,奄美大島産さとうきびを100%使用した砂糖を使ってみました。
e0195639_20573297.jpg

砂糖商品で初めて,モンドセレクション金賞を受賞した砂糖なんだそうです。
上白糖に比べてミネラルが豊富で,くどくないやわらかな甘みが特徴だとのこと。
…これも,たまたまスーパーで見つけました(笑)

焼酎は,うちの薬膳酒作りでは定番の,黒糖焼酎。
今までは,25度の「れんと」を使っていたのですが,果物を漬ける時には本当は25度だと度数不足なので,今回は30度の「珊瑚」を使ってみました。
e0195639_2133535.jpg

「れんと」同様,くせのない,飲みやすい黒糖焼酎です。

というわけで,今回は,今までよりもこだわりの(?)食材を使ってみました(…いや,たまたまなのですが)。
果たしてどんな味に仕上がるか,1か月後が楽しみです。
ん,まずは2週間後に味見かな?
e0195639_21124428.jpg

by plummiest | 2010-11-28 21:10 | 薬膳酒

杏仁酒

こないだの日曜日は,誕生日でした。

e0195639_20514839.jpg



誕生日の日に,杏仁酒を仕込みました。
材料は,あんずの種と,黒糖焼酎と,果糖です。
一応,1年間漬け込む予定…。
来年の誕生日は杏仁酒で乾杯したいです。
間違っても,お酒の飲めない体にはならないように,健康に気をつけようっと。

e0195639_20502587.jpg


e0195639_20511953.jpg

by plummiest | 2010-09-01 20:55 | 薬膳酒

イチゴ酒

今住んでいる町がイチゴの産地ということもあり,最近はよくイチゴ酒を造っています。
e0195639_16585343.jpg

品種によっても,少し味が変わってきます。
昔ながらの「宝交」が手に入るのは,地元の強みですね。
宝交で作ると,一段と甘くて美味しいです。
by plummiest | 2010-06-26 17:02 | 薬膳酒

ブルーベリー酒

今度は,ブルーベリー酒の仕込みをしました。
美肌や疲労回復,特に眼精疲労に対する効果があるんだとか。

材料はこちら。
e0195639_138539.jpg

ブルーベリーは,生を使うと2か月漬け込まなくてはいけないそうなんだけど,冷凍物なら2週間でいいそうです。
一粒食べてみたら…意外と味がない。
大丈夫かなぁ…。

ビンに入れると,すぐに色が出てきました。
e0195639_13105912.jpg

さてさて,どんな味のお酒ができることやら。
2週間後が楽しみです。
by plummiest | 2010-02-11 13:13 | 薬膳酒

みかん酒

11月に仕込んでおいたみかん酒を,蔵出し(?)しました。
思ったよりも,色がつきませんでしたね…(^^;
e0195639_23465321.jpg

てっきり,オレンジ色になるとばかり思ってたので,ちょっぴり拍子抜けです(笑)
瓶に移してみると,淡い黄色でした。
e0195639_23475670.jpg


さっそく試飲してみたら,味はしっかりとついていました。
でも,甘みを入れていないので,酸っぱいような渋いような,いかにも薬膳酒って感じの味でした。
ただ,風邪の予防に効くらしいので,これからちびちび飲んでみようと思います。
次は,ブルーベリー酒かライチ酒を作ってみようかな…。
あとは,黒豆酒と黒ごま酒にも,ちょっぴり興味があります(^-^)

エルダーフラワーのお酒も,地味に作り続けていますよ。
材料や熟成期間などをいろいろ変えてみて,だんだんと,自分の好きな味のものができてきました。
ただ,飲むのが追いつきません(笑)
by plummiest | 2010-02-01 23:52 | 薬膳酒

エルダーフラワー酒

最近ひそかに,薬膳酒作りにはまってます。
きっかけは,「インフルエンザ対策になるお酒はないのかな?」という,ちょっぴり不純な動機…(笑)
ヨーロッパでは,エルダーフラワーというハーブがインフルエンザに効果があるいわれている,という話を聞いたので,さっそくハーブティー用のエルダーフラワーを手に入れて,アルコールに漬けてみました。
ところが,レシピ通りにホワイトリカーに漬けてみたら,どうもおいしくない…。
そこで,試しに黒糖焼酎と白ワイン(ナイアガラ)を使ってみました。
e0195639_1875850.jpg

できあがりは,こんな色。
e0195639_18102234.jpg

エルダーフラワーのマスカットっぽい香りが,ナイアガラの甘さと合わさって,なかなかいい感じです。
これなら毎日飲めるかも…。
ハーブ酒は,1~2週間でできるので,こまめに作ってちびちび飲もうと思います。

そして昨日,新たに「みかん酒」の仕込みをしました。
e0195639_17572296.jpg

有田みかんとレモンを,黒糖焼酎に漬けてます。
皮は,千切りにして,天日干ししてから追加します。
こちらは,完成まで2か月の予定。
みかん酒も,風邪の予防にいいみたいですよ。

薬膳酒の本を買ってから,あれこれ作ってみたくって,日に日に,密封びんが増えてます…(^^;
飲むことよりも,作ることの方が楽しいんですよね,実は(笑)
by plummiest | 2009-11-23 18:16 | 薬膳酒