すももの木の下2e

plummiest.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ネックレス・ペンダント( 4 )

革ひものペンダント

革ひものペンダント

しばらく前に作った,革ひものペンダントたち。
なかなか行き先がみつからず,しばらくこの状態で待機中です。

リーフのスワロ

リーフのスワロフスキーって,かわいくてかっちょいいですね。
この色(トパーズ)も,けっこう好きです。
ちょっと,季節外れな感じだけど…(笑)
by plummiest | 2009-03-31 21:42 | ネックレス・ペンダント

ナイロンコードワイヤーのネックレス

今日は3回目のビーズ教室の日でした。
今回作ったのは,「ナイロンコードワイヤーのネックレス」です。
つぶし玉を,ワイヤーの真ん中で直角につぶすのがめっちゃ難しかったですね。
結局,きれいにつぶせたのは1割もなかったんじゃないかな…。
おまけに,途中でビーズの色の順番を間違ってしまいました(ToT)
それでも,できあがってみれば,まあまあの作品にはなったかな。
遠くから見れば,ですけどね…(^^;
by plummiest | 2008-03-15 23:59 | ネックレス・ペンダント

天然石のさざれのネックレス

今日から,ビーズ教室に通うことになりました。
教室といっても,マンツーマンです。
最初はちょっぴり緊張したけど,先生がとても気さくな方だったので,いろいろ話しながら楽しく作品を作ることができました。
初めて作ったのは,「天然石のさざれのネックレス」です。

天然石のさざれのネックレス

トルコ石を基調に,同系色のビーズを並べたもので,「ビーズをテグスに通すことに慣れる」ことが今回の目標でした。
作業としては,テグスにビーズを通すだけだったので割と簡単だったけど,本では学べない技をいろいろと教えてもらえてよかったです。
今から,次回が楽しみです。

■学んだこと
・ビーズは,種類別に小皿(プリングルスのフタのようなもの)に入れる。
・小皿の下にビーズが入っていた袋を敷いて,ビーズの名称がわかるようにする。
・小皿は,ビーズを袋に戻すときのために,少したわむほうがいい。
・テグスは,ビーズ用も釣り糸も同じ(釣り糸のほうが安い)。
・号数が少ないほど糸は細い。
・ネックレスなら3号,リングなら2号を使う(本当は1号のほうがいいが,強度に難がある)。
・テグスを切るときは,ニッパーよりも眉毛カット用のはさみの方がいい。
・断面が斜めになるように切る(ビーズを通しやすい)。
・テグスにビーズを通す前に,片方の端をセロテープでとめておく(先にボールチップで処理をすると,間違ったときに一方からしか出せなくなる)。
・1パターン分を机に並べておいて,それを見ながら通す(説明図を見るよりわかりやすい)。
・1パターン通すごとに,説明図にチェックをすると回数を間違えない(ペンで指してもいい)。
・かしめ玉をつぶすとき,テグスの真ん中でつぶれるようにする。
・最後のボールチップを処理するときは,かしめ玉をペンチでつまみ,テグスのたるみを絞りながらつぶす。
・テグスの張りには,ある程度のたるみが必要。
・ボールチップを引き輪やアジャスターにつけるとき,「9」の形にならないようにカンを閉じる。
by plummiest | 2008-01-26 23:23 | ネックレス・ペンダント

キティちゃんのネックレス

買い物ついでにキティちゃんのネックレスのキットを買ってきて,作ってみました。

キティちゃんのネックレス

ビーズ教室に行ってみようかな,という気持ちがふつふつとわいてきてます。
by plummiest | 2008-01-14 19:20 | ネックレス・ペンダント