すももの木の下2e

plummiest.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ヘアゴム( 30 )

またまた花編み

あれまー。
ひさしぶりにヘアゴムを作ったので,記事にしようと思ったら,4か月ぶりだったんですね。
しかも,前回と同じ花編みのヘアゴムで,内容も思いっきりかぶってるし…(^^;

e0195639_2331159.jpg


今回は,ファイヤーポリッシュで作りました。
All Aboutのレシピを見ながら作ったんですけど,説明に2か所紛らわしいところがあるんですよね。
書いてあることは間違いじゃないんだけど,書いてある通りに作ると,間違ってしまうという…。
まあ,作ってみればすぐ気づくと思うんですけどね。

プレゼントする機会がないと作らないので,ついつい日が開いてしまいます。
水色と紫が好きだと言っていたのですが,こんな色あわせでいいんでしょうか?!

これまたひさしぶりに,久石譲さんのENCOREを聴きながら作りました。
素晴らしい曲は,何年経っても色褪せませんね。
by plummiest | 2011-09-11 23:07 | ヘアゴム

花編み

5弁花の花編みのビーズボールで,ヘアゴムを作りました。

e0195639_18403128.jpg


All Aboutビーズアクセサリーのページで紹介されているレシピを見て作りました。
細かい作業になりましたが,とてもかわいいビーズボールに仕上がりました。

e0195639_18411585.jpg


今回は,4mmのマザーオブパールを使いました。
お世話になっている方が出産予定なので,安産の願いを込めて編みました。

いつも作っている4弁花の花編みのビーズボールは,ビーズ教室で先生に教わった編み方を参考にして作っています。
これだけは,何も見なくても編めるんですけど,ネットで探しても自分と同じ編み方が出てこないんですよね。
なので,「花編み」「ビーズボール」などの言葉で検索してこちらにいらっしゃった方に,「こうやって作ってます!」って説明できないのが,ちょっぴりもどかしいです(^^;
by plummiest | 2011-05-15 18:47 | ヘアゴム

1年ぶり

ひさしぶりにビーズボールを編んで,ヘアゴムを作りました。

まずは,マザーオブパールを使って。
e0195639_16365534.jpg


そして,ミルキーピンクのファイヤーポリッシュで。
桜をイメージしてみました。
e0195639_16385192.jpg


ちょっぴりゆるめになってしまいましたが,ひさしぶりなので,編み方を思い出せたらOKってことにしときます(笑)
by plummiest | 2011-04-29 16:43 | ヘアゴム

花編みのビーズボール

以前から一度やってみたかった,「花編みのビーズボール」で,ヘアゴムを作ってみました。

お正月なので,色は,おめでたい紅白で…。

e0195639_20303422.jpg


e0195639_20304824.jpg


ちょっぴり緩かったけど,レシピを見ながら,なんとか完成しました(・ω・)/

てなわけで,どうか今年も,よろしくお願いしま~す!
by plummiest | 2010-01-12 20:35 | ヘアゴム

Xmasカラー

クリスマスカラーで,ヘアゴムを編んでみました。
e0195639_21261192.jpg

by plummiest | 2009-12-05 21:28 | ヘアゴム

KING OF POP

こないだ,"THIS IS IT"を観にいってきました。
50才だというのに,ダンスはキレキレ,歌も上手い!
MJはめちゃくちゃかっこよかったです。
そして,彼の繊細で謙虚で愛に満ちた姿に感動して帰ってきました。

MJが着てた衣装の中で,オレンジのパンツに水色のTシャツ,そして白のジャケットという色合わせが,とっても新鮮で印象に残りました。
きっと,彼だから似合うのだと思います。

家に帰ってきて,その色合わせで,ヘアゴムを編んでみました。
e0195639_15495778.jpg

もうちょっと水色が濃かったらよかったんだけど,持ち合わせがなくて…(^^;
天国のMJに捧げます。
Rest In Peace,Michael...
by plummiest | 2009-11-21 15:53 | ヘアゴム

秋色

ひさしぶりに,ヘアゴムを作りました。
スモークトパーズのファイアポリッシュに,アイボリーのシードビーズとゴムを合わせてみました。
e0195639_22375614.jpg

秋っぽい色を,と思って作ったんだけど,できあがったものを見て真っ先に思い浮かんだのは,キャラメルマキアートでした(^^;
by plummiest | 2009-10-28 22:39 | ヘアゴム

今年も…

お世話になっている方の娘さんがもうすぐ誕生日なので,ヘアゴムをプレゼントすることにしました。

e0195639_23295027.jpg

こないだ会ったとき,去年の誕生日にプレゼントしたヘアゴムをつけてくれていた彼女。
「今度は水色のがほしい」って言ってたので,ミルキーライトアクアのチェコビーズで編んでみました。
喜んでもらえるといいなぁ…。
by plummiest | 2009-09-17 23:31 | ヘアゴム

マザーオブパールのヘアゴム

友だちがもうすぐ産休に入るので,無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈って,ヘアゴムをプレゼントすることにしました。
最近,ずっと髪を後ろでしばっているみたいなので,よかったら使ってもらえるかなと思って…(^^;

安産のパワーストーンを調べてみたら,「マザーオブパール」って出てたので,それを使ってみました。
シードビーズとゴムの色を変えて,2種類作ってみたんだけど,どっちがいいかな…。

e0195639_20464085.jpg

e0195639_2047144.jpg

まあ,大して変わりませんけどね(笑)
by plummiest | 2009-09-03 20:46 | ヘアゴム

くるみボタンのヘアゴム

地域のお祭りでゲームをやるらしく,その賞品として,家庭で使っていない物を集めているという話を聞いたので,家にあったくるみボタンでヘアゴムを作ってみました。

くるみボタンのヘアゴム

ボタンにゴムを通しただけなので,「作った」といえるほどのものではありませんけどね…(^^;

最近,ビーズをさわってないので,ひさしぶりにキットでも作ってみようかなぁって思いました。
by plummiest | 2009-08-04 08:15 | ヘアゴム