すももの木の下2e

plummiest.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バジーのヘアゴム

こないだ,大好きなカレルチャペックのバジーのボタンを見つけたので,ゴムをつけてみました。

バジーのヘアゴム

娘に気に入ってもらえるといいんだけどな…。
最近は,ボタンをさがすのもちょっぴり楽しいですね。

下に敷いているドイリーは100円ショップで買ったんだけど,なんだかスカスカです(笑)
もうちょっと目の細かいのがほしいなぁ…。
探したら,どこかハンドメイドのお店にありそうですね。
そういえば,この冬はカギ編みにチャレンジしようって思ってたんだけど,いまだ手つかずです。
クチュリエのキットも,2つたまってます…(^^;
こういうのは,外に出てやんないと,自分ではなかなかできないですね。
by plummiest | 2009-02-16 22:35 | ヘアゴム

ハンドクリーム教室

しばらくぶりの更新です…(^^;

先週,札幌で手作りの化粧石けんを作っているSavon de Siestaさんのハンドクリーム教室に行ってきました。
参加者は,男性が自分1人で,あとはみんな女性でした(笑)
でも,先生や他の受講生の方が気さくな方ばかりだったので,ほのぼのムードで楽しく参加することができました。

最初に,原料の説明がありました。
今回作るハンドクリームの原料は,蜜ろう,植物オイル,シアバター,精油(エッセンシャルオイル)のみです。
口に入れても大丈夫なものばかりなんだとか。
原料はとてもシンプルだけど,一口に植物オイルといっても,オリーブオイルやアーモンドオイル,アボカドオイルなどいろいろな種類があって,それぞれ特徴があるので,オイルの選び方によって,いろんな種類のクリームができます。
そして,香りをつけるための精油も効能はさまざま。
オイルと精油の組み合わせ次第で,何通りものハンドクリームができるので,とっても奥が深い感じがしました。

自分は,職場で使うことを考えて,植物オイルは肌になじみやすくべとつかないアーモンドオイルをチョイスしました。
そして,精油は,気分を明るくしてくれる「オレンジ」,緊張を和らげ血行をよくするはたらきのある「ゼラニウム」,そして,さわやかな香りでリラックス効果がある「レモンマートル」の3つをブレンドしてみました。
できあがったハンドクリームは,柑橘系のさわやかな香りがしましたよ。
上出来です。

hand cream

さっそく,明日から職場で使ってみます。
作り方は意外と簡単だったので,家でも十分作れそうなのがうれしいところ。
ちょっと,あれこれ試作してみようかなって気になりました。
やる気のあるうちに,材料を買いに行かなくちゃね…。

行く前はちょっぴり勇気がいったけど,終わった後は,行ってよかったなぁと心から思えました。
先生ともお知り合いになれたし,新しい出会いに感謝です。
by plummiest | 2009-02-15 19:16 | アロマテラピー