すももの木の下2e

plummiest.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

BeadsJewelさん

先日,ビーズの先生の自宅SHOPにおじゃましてきました。

BeadsJewelさんです。
BeadsJewel

今のところ,自宅SHOPの営業日は月に数日ですが,しばらくお休みされていたネットショップが再OPENしたので,作品はそちらでも見たり購入したりすることができますよ。
ビーズのほかにも,ハンドメイド作家さんの手作り小物や,おしゃれなセレクト雑貨がいろいろ置いてあるので,ぜひ一度,お店やHPをのぞいてみてください。

いつも作っているヘアゴムは,先生の教室で作り方を教えていただきました。
「千と千尋の神隠し」に,銭婆たちが髪留めを編んで千尋にプレゼントするシーンがあるんですけど,自分はそのシーンが大好きなんです。
心を込めて作った物には,人を元気にする何かが宿ってるって思うんですよ。
「手作りのものをプレゼントできるって,素敵なことだなぁ…」とずっと思っていたので,教室でヘアゴムの作り方を教えていただいて,本当によかったなぁって思ってます。
by plummiest | 2009-05-25 21:03 | その他

ブルーのヘアゴム3つ

ツヤのない白いシードビーズを買ってきたので,アクアマリンのファイヤーポリッシュと合わせてみました。

アクアマリン×ホワイト

せっかくなので比べてみようと思って,ツヤのあるシードビーズでも編んでみました。

アクアマリン×パール

ツヤのない方が,落ち着いた感じになりますね。
なんとなく,初夏のイメージです。

勢いで(?),サファイヤのファイヤーポリッシュでも編んでみました。
写真で見ると,たいして変わらないように見えるかもしれないけど,サファイヤのほうが締まりがあります。

サファイヤ×ホワイト

前に,サファイヤと黒いゴムを合わせてみたときは,なんとなく地味な感じになってしまったんだけど,白いゴムと合わせると,明るくて爽やかな感じがしますね。
by plummiest | 2009-05-24 15:25 | ヘアゴム

アロマテラピー講座

Siesta Labo.さんでのアロマテラピー講座に参加してきました。
講師は,ナチュラルケアさんです。

今回は,ラベンダー,カモミール,ペパーミント,オレンジの4つの精油について,実際に香りを嗅いでみたり,他の精油とブレンドしてみたりしながら,アロマテラピーの基本について学びました。
香りが心と体にどう働いていくのか,そのメカニズムが興味深かったです。
アロマテラピーを実際の生活の中でどのように活用していけばいいのか,具体的な方法をいろいろと聞くことができて,勉強になりました。
入浴時の芳香浴なんかは,すぐにでも試してみたいですね。

そして,講座の最後には,ルームスプレーを作りました。
精油は,自分で選んだ3種類をブレンドして使いました。
自分が選んだのは,マンダリン,ゼラニウム,ローズウッドです。
試しにいろいろ嗅いでいるうちに,嗅覚がマヒしてしまいました(笑)
家に帰ってから,さっそくシュッと一吹きしてみたら,とっても甘くて明るい感じの香りでした。

今回の講座は,先生からの一方通行ではなく,感想を求められたり,資料を順番に読んだりと,受講者がアウトプットする場面がたくさんありました。
アウトプットすることで,適度な緊張感をもって参加できるし,記憶も残りやすくなるので,とってもよかったです。
もっといろんな精油について話を聞きたいなぁって思ったので,ぜひまた参加してみたいなって思いました。
先生もステキな方でしたしね…(^^;
by plummiest | 2009-05-16 23:08 | その他

トパーズのヘアゴム

ひまわりをイメージして,トパーズのファイヤーポリッシュで編んでみました。
でも,思ったよりかわいくないです…(^^;

トパーズ

シードビーズの色が,もっと白っぽい色だとよかったのかな?
相変わらず色選びがへたっぴな自分です。
by plummiest | 2009-05-11 23:30 | ヘアゴム

母の日に

母の日なので,ライトシャムのファイヤーポリッシュで編んでみました。
母は一昨年他界しましたが,「ありがとう」の気持ちを込めて作りました。

ライトシャム

母がビーズをやっていたことを,母の遺品を整理しているときに,初めて知りました。
引き出しから,母が作ったと思われるストラップや作りかけのネックレス,パーツなどが出てきて,びっくりしました。
自分がビーズを始めたのは,娘の雑誌の付録がきっかけなんですが,実はそういう血が流れてたのかなぁと思うと,とっても不思議な感じがします。
by plummiest | 2009-05-10 14:09 | ヘアゴム

オペークダークオリーブのヘアゴム

オペークダークオリーブのファイヤーポリッシュで編みました。

オペークダークオリーブ

あんまり見ない色です。
うんと前に,「めずらしい色だなぁ」と思って買ったまま,ずっと使わないでいました。
ゴムの色をどうすればいいか,けっこう悩みました。
アイボリーのほうがよかったかな…。
なんとなく,カメさんなイメージです(笑)
by plummiest | 2009-05-09 22:07 | ヘアゴム

マーブルローズのヘアゴム

桜をイメージして,マーブルローズのファイヤーポリッシュで編んでみました。
シードビーズがちょっぴり光りすぎな感じですが…。

マーブルローズ

ようやく,うちの近所でも桜が咲き始めました。
by plummiest | 2009-05-08 21:39 | ヘアゴム