すももの木の下2e

plummiest.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ルビーのヘアゴム

ひさしぶりに作りました。

ルビーのヘアゴム

配色は,ビーズの先生の作品を参考にしました。
白系のシードビーズと白いゴムの組み合わせは,どんな色のビーズにも合いそうです。

こないだ初めて,友だちから,「ヘアゴム作って!」ってリクエストされました。
やっぱりうれしいもんですね…(^^;
by plummiest | 2009-06-23 22:54 | ヘアゴム

虫除けスプレー

虫除けスプレーを作ってみました。
材料は,精製水,エタノール,精油(レモングラス,ペパーミント)のみです。

まず,50mlのスプレー容器に,エタノール5ml程度を入れます。
そして,レモングラスの精油を6滴,ペパーミントを4滴を入れて,よく振って混ぜます。
最後に,精製水を容器の上まで入れて,完成です。
けっこう簡単に作れちゃうんですね。
ただ,肌の弱い人や子どもには少し刺激が強いみたいなので,注意が必要なんだそうです。

さっそく,外仕事の時に使ってみました。
今年は,いつもの年よりもブヨがたくさん飛んでて,虫除け対策しないと必ず刺されちゃうんだけど,このスプレーをつけてみたら,刺されませんでした。
これから大活躍してもらおうと思います。
シトロネラなど,虫除け効果の強い精油は他にもあるそうなんですが,レモングラスやペパーミントは香りが爽やかなので,虫除けスプレーぽくなくていい感じです。
by plummiest | 2009-06-06 21:19 | アロマテラピー

精油

アロマテラピー講座でお世話になった,ナチュラルケアさんに行ってきました。
精油を買うのが目的です。
今回は,
 ・ペパーミント
 ・レモングラス
 ・ゼラニウム
の3つを買ってきました。

精油

ペパーミントとレモングラスを買ったのは,虫除けスプレーを作るためです。
精油をエタノールに溶かし,精製水を入れるだけでできるそうです。
毎年,外仕事の時に虫に刺されて腫れるので,今年はこの虫除けスプレーを試してみたいと思います。

ゼラニウムは,入浴時に使おうと思って買ってみました。
天然塩に精油を混ぜて,お風呂に入れるといいそうです。
ゼラニウムの甘い香りには,ストレスを和らげて気持ちを落ち着かせる効果があるらしいので,のんびりお風呂につかるのが好きな自分にぴったりの精油かもしれません。
男性は好まない香りなんだそうですが,自分はけっこう好きですね(笑)

実は,ペパーミントとゼラニウムは相性がとってもいいんだそうです。
試しにブレンドしてみたら,ペパーミントの爽快感のあとにゼラニウムの甘さが残る,とってもいい香りでした。
どちらも心をゆるめてくれる効果があるので,疲れているときにアロマポットで芳香浴するとよさそうですね。
精油をいろいろ組み合わせてみるのも,奥が深そうです。
by plummiest | 2009-06-01 23:54 | かいもの