すももの木の下2e

plummiest.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アロマテラピー講座 2回目

先日,またまた,Siesta Labo.さんでの,ナチュラルケアさんによるアロマテラピー講座に参加してきました。
講座は今回で3回目なのですが,前回は参加できなかったので,自分にとっては2回目の参加になりました。

今回のテーマは,「ストレスケアについて」。
スイートマジョラム,ベルガモット,ネロリ,レモングラスの4つの精油について,その特徴やはたらきを詳しく教えていただきました。
また,睡眠のサイクルや,1/fのゆらぎ,ビタミンの話も,とってもおもしろかったです。

今回は,最後に「虫除けスプレー」を作りました。
精油は,虫除け効果のあるティートリーとペパーミントを使いました。
保湿効果を高めるグリセリンを入れたので,以前自分で作ったものよりも,たしかにお肌にしっとり感が残りました。
同じレシピで,精油にラベンダーを使うと,日焼けしたお肌のケアやデオドラント効果のある「肌水」になるそうです。
前回も感じたのですが,アロマテラピーって,知れば知るほど,身近な生活に生かせるんだなぁって思いました。

講座には,来月も参加します。
次回は,最後に発泡バスフィズを作るんだとか。
今からとっても楽しみです。

講座が終わってから,Savon de Siestaさんのサボン・デ・ピノという石鹸を買って帰りました。
下川町産のモミの木の木炭を使った,真っ黒な石鹸です。

サボン・デ・ピノ

さっそく使ってみたのですが,レモンマートルの香りがとっても爽やかで,今の季節にぴったり。
泡もしっかりしていて,洗い心地もとってもいい感じです。
また一つ,お気に入りの石鹸が増えそうです。
by plummiest | 2009-07-21 22:49 | アロマテラピー