すももの木の下2e

plummiest.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

壁掛け時計

壁掛け時計がずっと壊れたままだったので,新しいのを買いに行きました。
選ぶポイントは,文字盤がシンプルで見やすいことと,秒針がスムーズに動くことです。
秒針がカチカチ動くと,気になって眠れないんです…(^^;
ひさしぶりにアンティム ティムさんに行ってみたら,求めていたものに出会えました。

e0195639_21501434.jpg

ちょっぴり小っちゃめだけど,静かなのが何よりです(笑)
by plummiest | 2009-08-30 21:47 | かいもの

アロマテラピー講座 3回目

今月も,アロマテラピー講座に参加してきました。
会場は,Siesta Labo.さん,講師の先生はナチュラルケアさんです。

今回は,フランキンセンス,サンダルウッド,マンダリン,ベンゾインの4つの精油について学んできました。
この4つの中で特に印象に残ったのは,フランキンセンスです。
嗅ぎ慣れない香りだったんだけど,深くゆっくり息を吸いたくなるような,品のある香りでした。
もともとは樹脂なんだそうですが,紀元前からお香として焚かれていたんだとか。
何千年も前から,人々の心を落ち着かせ,美容や健康のために使われてきたなんて,なんだかすごい香りですね。

今回の演習では,バスフィズを作りました。
材料は,重曹,クエン酸,天然塩,コーンスターチ,アーモンドオイル,そして精油です。
精油は,ラベンダーとマンダリンを選びました。
できたのが,これです。

バスフィズ

ちょっといびつな栗きんとんみたいですが…(笑)

さっそくお風呂で使ってみました。
シュワーっと泡が出て,ラベンダーとシトラスの香りが広がりました。
材料さえあればすぐにできちゃうので,また作ってみようと思います。
いろいろな精油のブレンドを試してみて,お気に入りの香りを見つけるのも楽しそうです。
by plummiest | 2009-08-29 21:32 | アロマテラピー

くるみボタンのヘアゴム

地域のお祭りでゲームをやるらしく,その賞品として,家庭で使っていない物を集めているという話を聞いたので,家にあったくるみボタンでヘアゴムを作ってみました。

くるみボタンのヘアゴム

ボタンにゴムを通しただけなので,「作った」といえるほどのものではありませんけどね…(^^;

最近,ビーズをさわってないので,ひさしぶりにキットでも作ってみようかなぁって思いました。
by plummiest | 2009-08-04 08:15 | ヘアゴム