すももの木の下2e

plummiest.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エルダーフラワー酒

最近ひそかに,薬膳酒作りにはまってます。
きっかけは,「インフルエンザ対策になるお酒はないのかな?」という,ちょっぴり不純な動機…(笑)
ヨーロッパでは,エルダーフラワーというハーブがインフルエンザに効果があるいわれている,という話を聞いたので,さっそくハーブティー用のエルダーフラワーを手に入れて,アルコールに漬けてみました。
ところが,レシピ通りにホワイトリカーに漬けてみたら,どうもおいしくない…。
そこで,試しに黒糖焼酎と白ワイン(ナイアガラ)を使ってみました。
e0195639_1875850.jpg

できあがりは,こんな色。
e0195639_18102234.jpg

エルダーフラワーのマスカットっぽい香りが,ナイアガラの甘さと合わさって,なかなかいい感じです。
これなら毎日飲めるかも…。
ハーブ酒は,1~2週間でできるので,こまめに作ってちびちび飲もうと思います。

そして昨日,新たに「みかん酒」の仕込みをしました。
e0195639_17572296.jpg

有田みかんとレモンを,黒糖焼酎に漬けてます。
皮は,千切りにして,天日干ししてから追加します。
こちらは,完成まで2か月の予定。
みかん酒も,風邪の予防にいいみたいですよ。

薬膳酒の本を買ってから,あれこれ作ってみたくって,日に日に,密封びんが増えてます…(^^;
飲むことよりも,作ることの方が楽しいんですよね,実は(笑)
by plummiest | 2009-11-23 18:16 | 薬膳酒

KING OF POP

こないだ,"THIS IS IT"を観にいってきました。
50才だというのに,ダンスはキレキレ,歌も上手い!
MJはめちゃくちゃかっこよかったです。
そして,彼の繊細で謙虚で愛に満ちた姿に感動して帰ってきました。

MJが着てた衣装の中で,オレンジのパンツに水色のTシャツ,そして白のジャケットという色合わせが,とっても新鮮で印象に残りました。
きっと,彼だから似合うのだと思います。

家に帰ってきて,その色合わせで,ヘアゴムを編んでみました。
e0195639_15495778.jpg

もうちょっと水色が濃かったらよかったんだけど,持ち合わせがなくて…(^^;
天国のMJに捧げます。
Rest In Peace,Michael...
by plummiest | 2009-11-21 15:53 | ヘアゴム

ベリークリップ

Parts Clubのホームページにレシピが紹介されている,ヘアクリップを作ってみました。

ベリークリップ
e0195639_113155.jpg

e0195639_1135938.jpg

ピン曲げをしたのはひさしぶりだったので,いい練習になりました(^^;
by plummiest | 2009-11-01 01:15 | クリップ