すももの木の下2e

plummiest.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ブルーベリー酒

今度は,ブルーベリー酒の仕込みをしました。
美肌や疲労回復,特に眼精疲労に対する効果があるんだとか。

材料はこちら。
e0195639_138539.jpg

ブルーベリーは,生を使うと2か月漬け込まなくてはいけないそうなんだけど,冷凍物なら2週間でいいそうです。
一粒食べてみたら…意外と味がない。
大丈夫かなぁ…。

ビンに入れると,すぐに色が出てきました。
e0195639_13105912.jpg

さてさて,どんな味のお酒ができることやら。
2週間後が楽しみです。
by plummiest | 2010-02-11 13:13 | 薬膳酒

french rose の ピアス

本を見て,作ってみました。
初めてのピアスです。
e0195639_23524670.jpg

ドライフラワーをコーティングしたパーツが,とってもかわいいです。
e0195639_23542265.jpg

ものすごく簡単なレシピなのに,ピン曲げを何度もやり直したので,かなり時間がかかりました。
もっと練習しないとだめですね…。
by plummiest | 2010-02-03 23:55 | ピアス

みかん酒

11月に仕込んでおいたみかん酒を,蔵出し(?)しました。
思ったよりも,色がつきませんでしたね…(^^;
e0195639_23465321.jpg

てっきり,オレンジ色になるとばかり思ってたので,ちょっぴり拍子抜けです(笑)
瓶に移してみると,淡い黄色でした。
e0195639_23475670.jpg


さっそく試飲してみたら,味はしっかりとついていました。
でも,甘みを入れていないので,酸っぱいような渋いような,いかにも薬膳酒って感じの味でした。
ただ,風邪の予防に効くらしいので,これからちびちび飲んでみようと思います。
次は,ブルーベリー酒かライチ酒を作ってみようかな…。
あとは,黒豆酒と黒ごま酒にも,ちょっぴり興味があります(^-^)

エルダーフラワーのお酒も,地味に作り続けていますよ。
材料や熟成期間などをいろいろ変えてみて,だんだんと,自分の好きな味のものができてきました。
ただ,飲むのが追いつきません(笑)
by plummiest | 2010-02-01 23:52 | 薬膳酒