すももの木の下2e

plummiest.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アロマ教室

ひさしぶりに,ナチュラルケアさんのアロマ教室に参加してきました。
月1回の講座に,今年は毎回出席しようって思っていたんですが,なんだかんだで参加できず,3か月ぶりの参加になっちゃいました。

今回勉強した精油は,マンダリン,ベンゾイン,サンダルウッド,フランキンセンスの4つです。
どれも個性的で特徴のある香りです。
毎回,いろんなブレンドを試すんですけど,今日試した中では,ベンゾインとラベンダーの組み合わせが印象的でした。
ベンゾインって,単体で嗅ぐと濃厚すぎるぐらいの甘さを感じるんだけど,とげのある精油にブレンドすると,両方がいい具合にまろやかになって,素敵な香りに変身するんですよね。
フランキンセンスとベンゾインのブレンドも試してみたかったんだけど,チャンスがなかったので,あとで試してみます!

今回の演習はバスボム作りでした。
精油は,マンダリンとゼラニウムをチョイスしました。
なんのひねりもないんですが…(汗)
去年もバスボムを作ったんですけど,今年は材料に蜂蜜や芳香蒸留水が加わっていました。
ただ,自分は蜂蜜を入れ過ぎちゃって,混ぜてるうちに発泡してきてしまい,残念な結果に終わりました(涙)

でも,今回の教室も楽しかったです。
学んだ精油は去年と同じでも,自分の頭の中への残り方は,去年と全然違う感じがしました。
2回目だからということもあるけど,きっと,講師の先生のおかげだと思います。
たぶん,内容がちょっとずつ変えてあるんじゃないかな…。
だから,2回目でも,飽きたり退屈に感じたりすることがないんだと思います。
ありがたいことです,とっても。
by plummiest | 2010-08-28 22:08 | アロマテラピー

シロツメクサの布花アクセサリーワークショップ

今月も,Siesta Labo. さんでのワークショップに参加してきました。
今回は,「シロツメクサの布花アクセサリー作り」です。
先生は,A-Rose のayaさん。
アートフラワー(布花)の世界に触れるのは初めてだったので,すごく楽しみでした。

先生があらかじめ手染めしてくださった花びらを,たたんだり束ねたりしながらボンドで留めていくと,とても布でできているとは思えないような,かわいいシロツメクサができあがりました。
最後に,リング台やカブトピンに固定して完成です。

e0195639_2052538.jpg


自分は,真っ白な花びらを使ったのですが,スモークピンクのような色の花びらもありました。
そちらを使った方の作品は,また違った雰囲気で,とっても素敵でした。

リングは,革紐につけてペンダントにしてみようと思います。
材料を分けていただいたので,さっそく作って,今度はヘアピンやヘアゴムにもつけてみようかな…。
by plummiest | 2010-08-21 20:59 | ワークショップ

天然石のドロップフラワーヘアクリップ

Beads Mania のレシピ集に出ていたヘアクリップを作りました。
去年作ったものの色違いです。
前回はイエロージェイドをつかったのですが,今回はアマゾナイト。
夏らしい配色です。

e0195639_20321316.jpg


実は,1つ作ってみたら,細かいところが雑になってしまって,作り終わってモヤモヤ感が残ったので,もう1つ作ってしまいました。

e0195639_20331618.jpg


とりあえず,スッキリしました。
でも,出来栄えは大差なし…(笑)
by plummiest | 2010-08-15 20:27 | クリップ

化粧水と乳液クリームづくりのワークショップ

Siesta Labo. さんの,「化粧水と乳液クリームづくりのワークショップ」に参加してきました。
自分の興味の広がりが,自分でなんだか怖くなる,今日この頃…(笑)

化粧水も,乳液クリームも,レシピはフローラルウォーター(芳香蒸留水)をベースにしていて,いたってシンプル。
これなら,誰にでもすぐに作れそうです。

化粧水作りでは,数種類用意されたフローラルウォーターの中から,自分はローズダマスクとローマンカモマイルをチョイスして,ブレンドして作ってみました。
ローズのみのときよりも,甘さが濃くなった感じがして,蜂蜜のような香りになりました。
ちょっと濃厚すぎたかなぁ…。
でも,アンチエイジングと美白に効果があるそうです。

乳液クリームは,ネロリを使って作りました。
こちらは,乳化ワックスを湯煎して溶かす作業があるので,火も使いました。
できたクリームの香りは,草原の香りがしました。
ネロリは,乾燥肌や,しわ,たるみに効果があるとのこと。
使ってみたいと思います。

e0195639_10583959.jpg


昔,駄菓子屋にあった,ヨーグルト味のお菓子に見えます(笑)
by plummiest | 2010-08-01 11:12 | ワークショップ