すももの木の下2e

plummiest.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1年ぶり

ひさしぶりにビーズボールを編んで,ヘアゴムを作りました。

まずは,マザーオブパールを使って。
e0195639_16365534.jpg


そして,ミルキーピンクのファイヤーポリッシュで。
桜をイメージしてみました。
e0195639_16385192.jpg


ちょっぴりゆるめになってしまいましたが,ひさしぶりなので,編み方を思い出せたらOKってことにしときます(笑)
by plummiest | 2011-04-29 16:43 | ヘアゴム

ろくろ初体験

サッポロファクトリーのアトリエ陶楽さんで,陶芸体験をしてきました。
今まで,手びねりは何度か経験したことがあるのですが,電動ろくろを使った陶芸は初めてです。
作ったのは,マグカップ。
細長い,のっぽなデザインにしてみました。
ろくろで円筒形を作るのは,けっこう難しかったです。
回している途中で力を入れすぎて,グチャっと崩れるあれ。
しっかりと体験してきましたよ(笑)
ぬるっとした粘土の手ざわりが,なんとも気持ちよかったです。

e0195639_21564990.jpg

e0195639_2156226.jpg


実は,ちょっと縦長すぎたかなぁと心配でした。
先生も,なんとなく不安そうなこと言ってましたし…。


1か月後,焼き上がった物を受け取りました。

e0195639_2264390.jpg


先生が取っ手をつけてくださって(取っ手のデザインも自分で考えました),ちゃんとしたマグカップになっていましたよ。
先生も,「これは,ありですね!」とほめてくださいました。
毎朝,これでコーヒー飲んでます。
by plummiest | 2011-04-23 22:24 | 製作体験

エコバッグ作り

Lakuraさん主催の,チャリティワークショップに参加してきました。
piyo*piyoのyokoさんによる,エコバッグ作りです。
いろんなワークショップでご一緒させていただいてきたyokoさんが先生だったので,わからないことは気軽に聞くことができ,とってもアットホームな雰囲気で,楽しく製作することができました。
最初は,玉結びから教えてもらいましたよ…(笑)
途中,生地を2枚重ねて縫ってしまったり,変にしわがよったままミシンをかけてしまったりと,けっこうヘマもしましたけど,できあがったエコバッグは,自分で作ったとは思えないようなかわいいものになりました。

e0195639_2126523.jpg


ほんとは四つ葉にしようと思ってたんですけどね…(笑)
エコバッグって,普段はたたんでおくことが多くって,持ち手の部分がじゃまだったりもするのですが,このエコバッグは,その点とってもスッキリしたデザインになっています。
さっそく持ち歩いています。
素敵な体験をさせてくださった,Lakuraさんとyoko先生に感謝です!


それにしても,今のミシンってすごいですね!
糸を通すのも,縫い終わったあとの糸の始末も全自動で,びっくりしました。
ちょっぴりミシンがほしくなりました(笑)

e0195639_21211552.jpg

by plummiest | 2011-04-01 21:02 | ワークショップ