すももの木の下2e

plummiest.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アロマ教室

ひさしぶりに,ナチュラルケアさんのアロマ教室に参加してきました。
月1回の講座に,今年は毎回出席しようって思っていたんですが,なんだかんだで参加できず,3か月ぶりの参加になっちゃいました。

今回勉強した精油は,マンダリン,ベンゾイン,サンダルウッド,フランキンセンスの4つです。
どれも個性的で特徴のある香りです。
毎回,いろんなブレンドを試すんですけど,今日試した中では,ベンゾインとラベンダーの組み合わせが印象的でした。
ベンゾインって,単体で嗅ぐと濃厚すぎるぐらいの甘さを感じるんだけど,とげのある精油にブレンドすると,両方がいい具合にまろやかになって,素敵な香りに変身するんですよね。
フランキンセンスとベンゾインのブレンドも試してみたかったんだけど,チャンスがなかったので,あとで試してみます!

今回の演習はバスボム作りでした。
精油は,マンダリンとゼラニウムをチョイスしました。
なんのひねりもないんですが…(汗)
去年もバスボムを作ったんですけど,今年は材料に蜂蜜や芳香蒸留水が加わっていました。
ただ,自分は蜂蜜を入れ過ぎちゃって,混ぜてるうちに発泡してきてしまい,残念な結果に終わりました(涙)

でも,今回の教室も楽しかったです。
学んだ精油は去年と同じでも,自分の頭の中への残り方は,去年と全然違う感じがしました。
2回目だからということもあるけど,きっと,講師の先生のおかげだと思います。
たぶん,内容がちょっとずつ変えてあるんじゃないかな…。
だから,2回目でも,飽きたり退屈に感じたりすることがないんだと思います。
ありがたいことです,とっても。
by plummiest | 2010-08-28 22:08 | アロマテラピー